2009年7月25日土曜日

岩の原葡萄園

新潟県上越市にある、岩の原葡萄園に行ってきました。 川上善兵衛さんが、明治23年、1890年に葡萄園を作ったとのことです。



明治31年、1898年建造の岩の原葡萄園第二号石蔵の入り口の写真。すごい雰囲気がある。
上越市の指定文化財になってるとのこと。



石蔵の中には、ワインを入れた樽が並んでます。石蔵の中はとても涼しい。
ボタンを押すと、音声案内をしてくれる機械もある。が、コンセントが抜かれていた。



隣に併設してある、雪室には、雪が積んである。この中は石蔵より、更に寒い。
7月の暑い季節なのに、けっこうな量の雪が残ってる。

簡単に見学したところで、ワインショップへ。
ワインの試飲もたくさん用意されてるが、運転手は飲めない。



有名な「深雪花」。
美味しいですが、 今回は、BBQということでもう少しリーズナブルなものにしました。



今回は、こちらの上杉謙信をラベルにしたものにした。
どうも謙信がいると、気軽に飲めないので同じ中身のラベル違いのものを購入。

ワインショップを出ると、雨も弱まってきていたので、見晴らし台へ登ることに。



ワインショップの裏手に広がる葡萄畑。
けっこうな急斜面。
右の鉄パイプのところには冷気隧道がある。



見晴らし台からの頚城平野の眺望。 
大正天皇も来たとのこと。



見晴らし台にも葡萄畑が広がっている。この葡萄はこれから色づくんでしょう。

岩の原葡萄園には、バーベキューのできるレストランもあり、正面には川上善兵衛資料館もある。
雨の日にはちょうど良い観光スポット。

0 件のコメント: